2015年10月4日日曜日

鴨川~木更津 デビルマラニック 58km

房総半島横断マラニックシリーズ第3弾。10人のおかしなランナー達で夜中の山道を走りました。




毎度、房総半島横断マラニックを企画して頂いているださべさんから、今回も深夜のマラニックにお誘い頂きました。今回は総勢10人のメンバーで、ランニングデビルマンさんを囲みながら鴨川~木更津を走る会とのこと。なにやら濃いマラニックになりそうな予感を感じつつ、土曜深夜の集合場所へ向かいました。

安房鴨川


集合は安房鴨川駅。前回の木更津~勝浦と同様、深夜に出発して朝にゴールする予定です。終電のJR外房線で仮眠をとりながら向かいました。

安房鴨川駅に着いて改札を下りると、印旛沼マラニックでご一緒したおっさんランナーさん夫妻や、よーじさんがいました。主賓のデビルさんは着替…変身されているとのこと。

少しすると、デビルさんとファンネル38さんが登場しました。何という濃いメンバーでしょう。こんな格好でこれから木更津まで走ると思うとわくわくしてきます。

終電の安房鴨川駅に集合。

左から、ファンネル38さんとデビルさん。

ださべさん達は、高速バスで駅の反対側にいるとのことなので向かいました。ださべさん、ハービーさん、すどこさん、つるさんと合流して出発します。

駅前にはちょうど高速バスが到着し、降りてきた客の視線を集めていました。

今回のコースは、安房鴨川駅を出発していったん海沿いを走ってから、長狭街道、清和県民の森、小糸川沿いを経て、木更津港の赤い橋に至る58kmの道のりです。



今回は秋なので涼しくなり、暑さに弱い私でもなんとか走っていけそうです。

長狭街道


深夜0時30分に安房鴨川駅の西口を出発し、国道128号で鴨川シーワールドの前を通りながら海沿いを走っていきます。途中、ださべさんとよーじさんは真夜中の砂浜に走っていきました。

4kmで内陸に入り県道181号を西に進んでいきます。6kmでコンビニに寄り、補給しつつ通りすがりのお客さんに集合写真を撮って頂きました。メンバーの濃さと、これから木更津まで走ることに驚かれたのは言うまでもありません。

11kmで県道34号の長狭街道に入り、16kmで再びコンビニに寄ります。この先は39km地点まで23kmコンビニがないので、十分に補給しました。デビルさんは、あのような外見で普通にコンビニで買い物をしていました。

普通にコンビニへ入っていくデビルさん。

しばらくコンビニはないので夜食を補給。

清和県民の森付近


コンビニを出たらすぐに右折し、国道410号を走っていきます。

少しして、峠のトンネルに向かって本格的な登りが始まり、私が先導して一定ペースで登っていきました。ださべさんとよーじさんは道を外れて旧道で坂道ダッシュをしてから戻ってきました。私は前回の木更津~勝浦でバテた経験があるので、今回は体力を温存しながら走ることにしていました。

19kmで登り終わり、君鴨トンネルに入ります。少し前まではこのトンネルがなく、現在の旧道は峠越えの難所の道だったとか。

トンネルで登りはひと段落。

君鴨トンネルを抜ける。

君鴨トンネルを抜けると、あとは緩やかな下り基調の道になり、大きな登りはもうありません。このあたりは清和県民の森が広がっているはずですが、夜中なのでよくわかりませんでした。

たまに通る車は、ヘッドライトの集団に気付いたらいったんスピードを落とし、近くに来たらさらにスピードを落として見ていきました。これが阿鼻叫喚ということなのでしょうか…。

夜中の山道をヘッドライトで照らして走る謎の集団。

山道をしばらく走り、30km地点でJAきみつ自然休暇村に寄ってトイレと自販機で休憩しました。

自然休暇村に寄って休憩。

トイレの案内看板。夜中にこれは…。

自然休暇村を出て、国道465号を進んでいきます。道が狭く歩道がないので、車の気配を感じたらライトでこちらの存在を知らせました。次第に空が明るくなってきます。空は霧がかかっていました。

一部歩道のない区間。

次第に空が明るくなる。

空は霧がかかっている。

小糸川沿い


35kmで房総スカイライン有料道路入口の交差点を過ぎ、県道92号に入ってからは歩道があり安全に走れます。夜が明けてヘッドライトをしまいました。

39km地点で久しぶりのコンビニに寄って補給しますが、何やら給水に不穏な気配が…。このあたりは、おっさんランナーさんがマンガで詳しくレポートしてくださっています。

夜が明けて、歩道を走っていく。

デビルさんはフォームが安定していた。

41km過ぎで諏訪神社の日の出。

48kmの君津インター手前で房総四季の蔵に寄ってトイレと自販機休憩をしました。

房総四季の蔵。

木更津


君津インターを過ぎて少し進み、50kmで国道127号に出て木更津に向かって北上していきます。

国道127号。木更津のゴールは近い。

55kmで国道を離れて木更津港に向かって市街地を走っていきます。大会でもないのに、沿道の子どもたちが応援してくれました。

木更津市役所が見え、アクアラインマラソンのゴール付近の風景を懐かしみながら走っていると、パトカーからも「デビルカッター出して」と聞こえてきました。

ゴールの赤い橋が近づいてくると、ださべさんがペースアップしましたが、 最後なので応戦してダッシュしました。

息を切らしながら、赤い橋の下に到着。抜け駆けしていたハービーさんとおっさんランナーさんの嫁さんが待っていましたが、ださべさんが真のゴールは橋の上だと言うと、すぐに再びダッシュ開始。

ものすごいスピードで橋を登っていくので後から着いていきましたが、相打ちで2人ともバテて動きが遅くなったので、後ろから抜かしていき1着でゴールしました。

最後は赤い橋をダッシュして頂上でゴール。

次々とメンバーがゴールしていきます。最後はデビルさんとファンネル38さんが来ましたが、デビルさんはフラフラになりながらも戦っているという演出のようです。

デビルさんがフラフラで歩いてきて、後からファンネル38さんが追う。

ログ。秋なので真夏よりも快調に走れた。

ゴール後


赤い橋の下に降りて木陰で休んでいると、ファンネル38さんのお母さんから差し入れを頂きました。アサリのフライとゆでピーナッツ。58km走った後でとてもおいしく頂きました。木陰で休むデビルさんの撮影会も始まりました。

ファンネル38さんのお母さんから素敵な差し入れ!

走った後もデビルさんは絵になる。

休んだ後は木更津駅まで歩いていき、解散になりました。

よーじさんはそのまま自宅まで44km走られたそうです。ちょっと意味がわかりませんね。

私はせっかく木更津に来たので、アウトレットへ買い物に行ってから、腹が減ってたので千葉で食事をしてから帰りました。

千葉の柵柵で大盛チャーハンを食べて58km分の空腹を補給。

今回はコースの設定もさることながら、非常に濃いメンバーのおかげで終始笑いながら走れたマラニックでした。また今回のようなメンバーで走れたら楽しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿