2017年11月3日金曜日

仙台八木山 10km

仙台地下鉄を利用して、八木山からの下りをスカッと走りました。



今年も秋の旅ランで東北に来ました。

毎回、レース出場に合わせて旅ランをしていますが、今年は猪苗代湖ハーフマラソンにエントリーしていたものの、急用により参加できず、今回は代わりにレースと関係なく修行の旅として東北にやって来ました。

初日は夕方に仙台へ到着。10kmくらいを軽く走っておきたいと思い、帰りに暗くなっても大丈夫なように地下鉄東西線の八木山動物公園駅を拠点にしました。

日本一標高の高い地下鉄駅で、下りを利用してスピード練習が可能です。駅直結の市営駐車場もあり、帰りのアクセスもよいので、ここから仙台駅まで走ることにしました。

以前は青葉山の仙台城跡を抜けるコースを走りましたが、今回は空が暗くなりかけているので、南の幹線道路を大きく回って仙台駅まで走るルートを設定しました。


八木山動物公園


八木山動物公園駅の駐車場からスタート。快晴の空は夕焼けが始まっており、遠くの山へ日が沈んでいくところでした。

駅直結の立体駐車場から夕陽。

八木山動物公園駅をスタート。

八木山本町2の交差点を曲がり、山から麓への幹線道路を駆け下りました。歩道は広くて走りやすく、標高差は3kmで130mほどあり、軽く走っても3:40/kmが出ました。

山からいっきに下る幹線道路。

最近開通した区間は歩道も広くスピード出し放題。

麓まで下るとフラットに。

秋保通


八木山からの道を下り終え、国道286号の秋保通に出たら仙台駅方面に向かって走ります。こちらも歩道は広くて走りやすいので、下りが終わってもスピードを出せました。

秋保通。こちらの歩道も走りやすい。

山の上にあるテレビ塔がライトアップ。

広瀬川を渡ると仙台中心部に入る。

広瀬川の夜景。

大町


五橋から仙台駅方面に向かわず、幹線道路を外れて大町方面に向かっていきました。

大町方面へ。

仙台に来た目的の一つは、紅龍の仙台マーボー焼そばを食べることです。

以前、仙台ハーフの帰りに行ったら日曜は定休日で、祝日の今日はやっているか下見のために店の前を走りましたが、残念ながら祝日も休みのようです。

明日の土曜はやっているはずなので、また明日来ようと思います。

中華飯店紅龍は祝日休み。

青葉通り


晩翠通りから青葉通りを抜けて、仙台駅西口でゴールにしました。

青葉通り。夜でも明るくて走りやすい。

仙台駅西口でゴール。

ランニング後


紅龍が休みだったので代わりに二郎仙台店で夕食をとろうと思ってダウンジョグで向かいましたが、店の前に来ると尋常でない行列。仙台では大人気のようです。

二郎仙台店は大行列。

諦めて大町西公園駅から地下鉄東西線で八木山動物公園駅に帰り、車でいつものラーメンビリーに行ってまぜそばを食べました。

二郎は断念して地下鉄で帰る。

夕食はラーメンビリーのまぜそば。

明日は仙台から名取まで走ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿