2016年8月29日月曜日

札幌 6km

北海道マラソン翌日の疲労抜きに、夜明けの札幌で豊平川沿いを走りました。

昨日の北海道マラソン完走から一夜明け、今日もいい天気です。

札幌にもう一泊していたので、昨年同様、早朝に疲労抜きジョグを兼ねた旅ランを札幌でするつもりでした。ここのところ、フル翌日はあまり筋肉痛にならないので積極的休養に20km程度を走っていましたが、夏のサブ3は冬のサブ50よりも体への負荷が大きいようで、今回は筋肉痛が強く、それほど長距離は走れそうにありませんでした。

昨年も道マラ翌日は札幌で中島公園と豊平川を走りました。全く同じコースを走るのはなんなので、今年は円山公園あたりに行こうと思っていました。

しかし、晴天となり、先月は京都で夜明けの鴨川を走ったら空と水の色がとてもきれいだったので、今年も夜明けの豊平川を走ることにしました。昨年は中島公園から豊平川に行きましたが、今年は先に豊平川で夜明けの空を見てから中島公園に走る、ほぼ逆ルートを設定しました。

豊平川

すすきののホテルを出発し、豊平川に向かって東にまっすぐ走っていきます。

ホテル前をスタート。東の空は夜明けを待つ光が見える。

創成川とテレビ塔。今日もいい天気。

堤防を駆け上ると豊平川。

1kmほど走って豊平川に出ると、夜明けが迫っており、朝焼けの光がきれいでした。空と川の色を眺めながら上流に向かって走っていきます。

走り始めは筋肉痛で足が硬直していましたが、1km走るとほぐれてきて、少しまともなフォームで走れました。

豊平川に出て、河川敷のサイクリングロードに降りる。

もうすぐ夜明けの空。

ビルが朝日で照らされる。

豊平川の日の出。

川と空のきれいな眺めを見ながら走る。

幌平橋

3km地点で幌平橋に出ます。今日は6kmほどにしておくつもりだったので、昨年同様、この橋で折り返して戻り始めます。

上流に走ると幌平橋が見える。

昨日の北海道マラソンでも3km地点で渡った橋ですが、やはり一夜明けると静かな風景でした。

橋の上には階段があり、上から豊平川を眺められるので、今年も駆け上りました。

幌平橋。昨日は2万人のランナーが駆け抜けた。

橋の上の階段に登り、豊平川の風景を眺める。

豊平川の下流方面。

上流方面は藻岩山。

中島公園

幌平橋から西に進むと、すぐに中島公園の南口があります。公園に入り、昨年とは逆のルートで走っていきました。

中島公園南口。地下鉄の幌平橋駅もある。

中島公園案内図。

公園に入る、道が広くて走りやすい。

札幌コンサートホール。

豊平館。

中島公園北口。

札幌駅前通

中島公園北口を出ると、札幌駅からまっすぐ伸びる駅前通に出ます。昨日の北海道マラソンでもスタートから1km過ぎまでを走った道を逆走していきました。

中島公園北口を出て、札幌駅前通を走る。

北海道一の歓楽街、すすきのも早朝は静か。

すすきのの交差点を過ぎ、ホテルに戻ってゴールにしました。昨年は曇っていましたが、今年は夜明けの朝日がきれいでした。

すすきの交差点。朝日が眩しい。

ホテルに戻ってゴール。

ログ。最初はビルの谷間のせいかGPSを捕捉していなかった。

ランニング後

ホテルで朝食をとってチェックアウトし、今年も北海道一周の旅ランに出発しました。

昨年は時計回りだったので今年は反時計回りにしようと思っていたのですが、大型の台風が東北から道南に接近している影響か、道東は軒並み悪天候の予報でした。道北も夜から明日にかけて雨の予報ですが、道東ほど雨は強くないようなので、今年も時計回りでまずは道北に向かうことにしました。

オロロンラインで日本海を眺めながら道北へ向かう。

まずは日本最北の街、稚内を目指す。

サロベツ原野。周囲には何もない、北海道らしい風景。

夕来展望所。このあたりから雲が多くなり、今年は利尻岳が見えない。

稚内に着いたら雨が降り始めてきました。

昨年は夕食に稚内名物チャーメンを食べましたが、もうひとつの名物スラッピージョーを食べられる店「デノーズ」が、昨年は時間が遅かったため閉店していました。今年は早めに稚内に着き、食べることができました。

夕食は稚内のデノーズでスラッピージョー。

今年も稚内温泉童夢で最北の露天風呂に入る。

明日は早朝で雨が止む予報ですが、昨年の宗谷丘陵で見たような青空は残念ながら期待できません。今年は趣向を変えて、明日は稚内から抜海まで走ります。

1. 相変わらず写真素晴らしいです!!
    iPhoneで撮ってるのでしょうか?
    デノーズってデニーズをオマージュしてるんでしょうか。
    珍しい食べ物がいっぱいありますね!

2. 走ってるときはiPhoneで撮って、普段は一眼で撮ってます。
    デノーズは稚内に米軍がいた頃の料理が発祥らしいのでデニーズとはあまり関係ないと思います…。