2016年3月5日土曜日

静岡 6km

静岡マラソン前日の参加賞引換と、スタート会場周辺の下見を兼ねて静岡の街を走りました。





静岡マラソンのナンバーカードは事前送付されるので前日受付に行く必要はありませんが、前日にも参加賞の引換を行っており、フェスタも開催されていて、せっかく静岡に行くなら街の様子も見てみたいと思って、旅ランを兼ねて前日入りしました。

フル前日は毎回5km程度の軽いジョグをしているので、今回も目的地の静岡市役所から約3km離れた阿部川の河川敷から走り始めました。



阿部川の河川敷からスタート。

すぐに静岡の市街地に入っていきます。静岡はまわりを海と山に囲まれた平野で、なんとなく札幌の風景に似ているように感じます。また、徳川家康ゆかりの街らしく、歴史的な要素もところどころにありました。

静岡の市街地を走る。

直線道路の先に山が見える。

中心部に近づくと、街並みがきれいになってくる。

常盤公園から静岡市役所までは線状の公園の両側に道路が走っており、規模は小さいですが札幌の大通公園に似ています。

常盤公園。大きな噴水がある。

静岡市役所まで公園の両側に道が続く。

静岡市役所が近づいてくると、公園では静岡マラソンフェスタが行われています。けっこうな人が出ており、大規模な都市型の大会であることを感じます。

静岡市役所前ではマラソンフェスタが行われている。

けっこう人が出ている。

参加賞引換は静岡市役所の庁舎内で行われていました。葵区役所を兼ねた高いビルとは別に本館があり、文化財になっているようです。

静岡市役所本館。スペイン風のドームがある。

静岡市役所1階の会場で参加賞を引き換えます。前日に引き換えると特典としてソックスの色を選べるようになっていました。

静岡市役所の参加賞引換会場。

明日の静岡マラソン当日もこの静岡市役所と静岡県庁の前からスタートします。

スタート地点では明日の準備が進んでいる。

せっかくなので、すぐ近くにある駿府城公園も訪れてみることにしました。

すぐ近くにある駿府城公園へ。

徳川家康の過ごした駿府城。現在は城はありませんが、城跡として公園になっています。明日はスタート前のメイン会場になっているため、準備が進んでいました。

二之丸橋から入る。

静岡マラソン当日の会場案内図。

公園内は走りやすい。

 公園内を進んでいくと、天守閣跡付近には家康手植ミカンと銅像がありました。

フェンスに囲まれた家康手植のミカン。


家康手植のミカンの説明文。

徳川家康像。


静岡マラソンのコースには駿府城のお堀1周も含まれています。少し様子を見ておきました。

駿府城のお堀。

静岡マラソンでは駿府城の堀の周りも1周する。

駿府城公園を後にし、スタートした阿部川の河川敷まで戻っていきました。

浅間通り商店街。

街中に大きな寺もある。

バス停にも静岡マラソン。

阿部川に向かっていく。歩道沿いには地蔵。

阿部川河川敷。

機会があれば阿部川沿いを走るのも気持ちよさそう。

3月上旬ということで涼しい気温を期待して静岡マラソンにエントリーしたのですが、今年は気温が急に上昇し、5月上旬頃のような暑さとなり、走りにくくなってしまいました。翌日も同じくらいの気温の予報なので、厳しいレースになりそうです。

コースのログ。急に暑くなってしんどかった…。

ゴール後は翌日に備えたカーボローディングとしてサイゼリヤでパスタ大皿とグラタンを食べました。これで翌日のエネルギーはバッチリです。

サイゼリヤでパスタとグラタンをドカ食い。

静岡中心部から少し離れた日本平の麓にある「すんぷ夢広場 天下泰平の湯」で温泉に入り、翌日の静岡マラソンに向けて疲れを癒しました。

レース前に温泉で疲れを癒す。

0 件のコメント:

コメントを投稿