2015年9月3日木曜日

釧路 23km

3年連続の釧路ラン。

毎年走りに来ている理由は、涼しい気候と、水辺の風景と、スパカツ…。



ランニング前


前日は霧多布岬キャンプ場に泊まりました。昨年は岬の朝焼けがきれいだったので今年も日の出前に起きて眺めましたが、昨年ほど幻想的な色にはなりませんでした。

霧多布岬の朝。

霧多布岬キャンプ場。ここの風景が好きで毎年泊まっている。

アゼチの岬。

厚岸のセイコーマートで朝食をとり、釧路へ向かいます。

北太平洋シーサイドラインで釧路に向かう。

釧路大規模運動公園


2年前の釧路ランと同様、釧路大規模運動公園を拠点に走ることにしました。釧路市街地の端にあり、背後には釧路湿原が広がる、名前の通り大規模な運動公園です。

釧路大規模運動公園。

この公園のランニングコースだけでも広いのですが、昨日は10kmで済ませたこともあり、今回は少し遠回りして春採湖方面も走ることにしました。



根釧国道


釧路大規模運動公園を出て住宅地を走ると、国道44号(根釧国道)に出ます。

住宅街を抜けて国道へ。

国道44号に出て根室方面へ。

雪裡橋で釧路川を渡り、2年前は次の交差点を右折して幣舞橋方面に走りましたが、今回はまだ行っていない春採湖方面をまわるため、直進して根室方面に向かいました。

雪裡橋。

雪裡橋から釧路川の眺め。

今回は直進して根室方面へ。

隣町の根室まで119km。ウルトラマラソンができそう。

釧網本線の跨線橋から振り返ると阿寒岳までよく見える。

武佐


途中の武佐駅のあたりを右折し、桂恋武佐通を走っていきます。道沿いには湿原が広がっていますが、次第に長い上り坂が始まります。

道沿いには湿原と、遠くに釧路の街並み。

登り坂が始まり、標高差50mをいっきに走る。

坂を登りきると高台の上には武佐の住宅地があります。釧路環状通を右折し、春採湖方面に下っていきます。

登りが終わると武佐の住宅地。

釧路環状通を下っていく。

春採


坂を下り終わると、春採の住宅地を走っていきます。道沿いには炭鉱もありました。

春採の住宅街。

石炭工場。

途中、コーチャンフォーという本屋があります。北海道内に何店舗かあり、広い店内に書店以外の店も入っている複合的な店舗で、首都圏ではあまり見ないスタイルなので、休憩がてら立ち寄りました。

コーチャンフォー釧路店。

店を出ると、春採湖沿いに出ます。

春採湖沿いの道。

春採湖


春採湖は釧路の市街地にある周囲4.7kmの海跡湖で、徒歩で一周できるようになっています。市街地に隣接する水辺の空間で、手賀沼の雰囲気に似ているように思います。せっかくなので、南側から時計回りに一周してみることにしました。

釧路の市街地に隣接する、きれいな湖。

春採湖一周のコース案内図。

徒歩で一周できるようになっている。

釧路の市街地に隣接するきれいな湖。

春採公園の案内図。

高台に住宅地が見える。あそこに住んだら眺め良さそう。

一部、道の細い区間も。

先ほどの炭鉱から貨物の線路が続いている。

湖の南西で湖畔の道はいったん途切れますが、道路から迂回してから釧路市立博物館に向かって湖の北側を走っていきます。

いったん湖畔の道は途切れ、道路から迂回する。

野鳥観察ゾーン

湖の北側を走る。

釧路市立博物館は高台の上にあり、湖畔を離れて坂を登っていきます。

博物館への登り坂。

高台の上から春採湖を眺める。

釧路市立博物館。ランパンランシャツなので寄らない。

鶴ケ岱


博物館を出て春採湖を離れ、鶴ケ岱公園の横を抜けて釧路川方面に走っていきました。

春採湖を離れ、再び市街地へ。

博物館から下っていく。

鶴ケ岱公園。

釧路川に向かって走っていく。

釧路川


釧路川の河口付近は港の雰囲気が感じられ、水辺の風景がきれいで、釧路に来たら毎年ここを走っています。

釧路川に出る。

今年も空と川がきれい。

河口に向かって走る。

河口近くまで行くと有名な幣舞橋(ぬさまいばし)があり、橋を渡って釧路駅方面に向かって中心市街地を走りました。

幣舞橋が見えてくる。

ラウンドアバウトの標識がすごい事になっている。

幣舞橋から釧路川の眺め。

橋を渡って釧路駅方面へ走る。

釧路駅


ここまでで16km走っているので、釧路駅に寄って休憩しました。駅のコンビニでソフトカツゲンを買って飲みます。

釧路駅に寄って休憩。

時間があれば快速ノサップに乗っていきたい。

駅前でカツゲン飲んで一休み。

宝橋通~柳橋通


釧路駅を出たら、線路を渡って北に進み、釧路大規模運動公園に向かって帰っていきました。

根室本線を渡る。

運動公園に向かって住宅地を走っていく。

次第に日差しが暑くなってきた。

釧路大規模運動公園


釧路大規模運動公園の西側に着きましたが、スタートした東側まで公園内のランニングコースを走って戻っていきました。さすがの広さの公園です。

釧路大規模運動公園のランニングコース。敷地は広い。

ランニングコースの案内図。

ログ。少し長めの距離も、水辺の風景を眺めて気持ちよく走れた。

ランニング後


走り終わったら、ちょうど昼時。今年もイオン釧路店のレストラン「泉屋」へ行き、釧路名物スパカツを食べました。これがあるので北海道旅行で釧路は外せません。

釧路名物スパカツ。

食後は帯広方面に向かいますが、今年も阿寒湖のほうへ寄り道してオンネトーに寄りました。北海道で一番好きな風景です。

阿寒へ寄り道。

オンネトー。今年も空と湖がきれい。

途中、士幌温泉で汗を流しながら帯広へ向かっていきました。

阿寒を出て足寄から帯広方面へ。

勇足のあたりで夕方の空の色がきれいだった。

道の駅しほろ温泉で入浴。

風呂上りによつ葉牛乳。

帯広に着き、ふとザンギが食べたくなったので帯広の店を検索し、発見した「食事処おざわ」でザンギ定食を食べました。またひとつ、十勝方面に来たら寄りたい店が増えました。

帯広の食事処おざわ。

ザンギ定食。また食べたい。

明日は帯広を走ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿