2015年8月31日月曜日

札幌 5km

北海道マラソン翌日の疲労抜きに、札幌で豊平川周辺を走りました。



フルマラソンの翌朝は、毎回3km程度の疲労抜きジョグをしています。

前回フルの佐倉の翌日はそれなりに筋肉痛や疲れが残っていてゆっくりしか走れませんでしたが、今回の道マラは余裕を持ってゆっくり完走したおかげか、筋肉痛はほとんどありませんでした。

とはいえ、体が感じていない疲れも残っていると思うので、5km程度のジョグで済ませることにしました。

すすきののホテル前を出発し、中島公園から幌平橋へ抜けて、豊平川沿いを走ってすすきのに戻るコースを設定しました。



すすきの


6時前にホテルを外出し、朝のすすきのを走り出しました。

早朝に外出して疲労抜きジョグ。

北海道一の歓楽街ということで、昨夜は大勢の人が歩いていましたが、月曜の早朝は閑散としています。

すすきの交差点付近。早朝は閑散としている。


国道36号の月寒通を渡り、南へ走っていきます。

途中、鴨々川沿いを走りました。都会のビル街を流れる小川の風景が落ち着きを感じます。

鴨々川。都会を流れるのどかな川。

札幌駅前からの直線道路に戻って少し進むと、突き当たりに中島公園があります。

突き当りに中島公園が見えてくる。

中島公園


中島公園は、大通から少し南にある、札幌中心部としては大きな公園です。

中島公園。

現在の北海道マラソンは大通公園がスタートとゴールですが、昔は中島公園がゴールだったらしく、漫画「マラソンマン」でもこの公園が舞台になっていたため、ランナーとして訪れたいと思っていました。

中島公園に入る。

大きな池や豊かな緑の公園で、地元の人も何人かジョギングをしていました。

菖蒲池。

鴨々川が流れている。

ジョギングしやすい公園。

中島公園の南から、昨日走った道マラのコースに戻ります。

南の出口を出て、幌平橋方面へ。

幌平橋


中島公園の南、幌平橋で豊平川を渡ります。

幌平橋。

昨日の北海道マラソンでもこの橋を渡ったとき、アーチ状のオブジェに階段がついて登れるようになっており、ここに登ったら豊平川の眺めが良さそうなので気になっていました。

橋の上で階段を登れるようになっている。

階段を駆け上がって、橋の上からの眺めを楽しみました。

幌平橋から豊平川下流の眺め。

上流は藻岩山が近い。

豊平川


豊平川沿いの道を北に進み、すすきの方面に戻っていきました。

豊平川沿いを走る。


昨年の旅ランでも走りましたが、広い河川敷の空間と、遠くに見える藻岩山がきれいです。

豊平川は河川敷と藻岩山の風景がきれい。

地方都市では川がきれいな街が多いですが、昔から大きな川のある平野に人は集まり、そこが現代では大都市になった結果だと思います。

月寒通


国道36号の月寒通に出たら豊平橋で豊平川を渡り、すすきのまで走ってゴールにしました。

豊平橋で再び豊平川を渡る。

月寒通をすすきの方面に走る。

創成川通。テレビ塔が近くに見える。

すすきのに戻ってゴール。

ログ。早朝の札幌の空気で気持ちよく走れた。


朝食に松屋へ行きましたが、吉野家と松屋が隣り合って並んでいるのは初めて見ました。さすが北海道一の歓楽街です。

すすきのでは吉野家と松屋が隣り合っている。

ランニング後


ホテルの大浴場で風呂に入ってからチェックアウトし、札幌を出発しました。今年も北海道各地を走る旅に出ます。

まずは宗谷丘陵を走るため、稚内に向かいます。今週の初めは快晴の予報が出ており、昨年悪天候だった宗谷丘陵は晴れている日にもう一度走りたかったのです。

札幌を出発。北海道ラン旅が始まる。

道新を買って昨日の道マラの記事を読む。

札幌を出て車で北に向かい、2時間ほどすると腹が減ってきたので、滝川に寄って、松尾ジンギスカンでランチを食べました。昨年もたきかわコスモスマラソンのゴール後に食べましたが、何度食べてもおいしいです。

腹が減ってきたので、滝川に寄って松尾ジンギスカンへ。

今年もジンギスカン。またコスモスマラソンにも出たい。

食後はカツゲン。

食後は留萌からオロロンラインで稚内に向かい、夕方着。夕陽が丘から利尻島方面に沈む夕陽を眺めをました。

オロロンラインで稚内へ向かう。

幌延ビジターセンターの展望台から。

パンケ沼。

サロベツ原野は北海道らしさを感じる直線道路。

夕来展望所から利尻岳。

利尻と礼文の間に日が沈んでいく。

2年前に一周走った稚内半島の全容が見える。

稚内に着き、夕日が丘から夕陽を眺める。

日本最北の海を眺める。

夕食はスラッピージョーを食べようと思ったのですが、今日はもう終わっていました。代わりにチャーメンを食べようと思ったのですが、昨年食べた「味の角さん」も同様。次はもう少し早い時間に来たほうがよさそうです。他にチャーメンが食べられる店を調べ、「よしおか」で食べました。

スラッピージョーを食べようとしたら本日の営業は終了。

やむを得ず北防波堤ドーム周辺を散歩。

「味の角さん」も営業終了。

夜の稚内をさまよい、「よしおか」にたどり着く。

稚内名物チャーメン。

食後は日本最北の温泉、童夢へ。

明日は宗谷丘陵を走ります

0 件のコメント:

コメントを投稿