2015年1月1日木曜日

盛岡 初詣ラン 13km

2015年の初ランは盛岡で雪道をランニング!

雪国でも走る人を見かけてから、一度やってみたかったのです。イオン盛岡で雪上用ランニングシューズを買い、さっそく使ってみました。途中から吹雪いてきて、いい経験になりました。

盛岡八幡宮に寄って初詣。大吉を引いたのでいい年になりそうです。

盛岡で雪道を初詣ラン。



年末年始は盛岡に泊まって安比でスキーをしながら過ごしていました。

安比高原スキー場


一方で、以前冬の盛岡で走る人を見かけてから、凍った雪の上でも走る人がいることが気になっていました。雪の上の走り方について検索してみると、雪国の人は雪上用ランニングシューズというものを使っているとのこと。首都圏でも雪の日の通勤に使えそうだったので(?)、イオン盛岡のスポーツオーソリティで買いました。

雪上用ランニングシューズ、asics Gel-Snowride MT。

さっそく、元旦の朝に初詣を兼ねて盛岡を走ってみました。



まずは岩手県庁や盛岡市役所などの前を通り過ぎ、初詣スポットの盛岡八幡宮に向かいます。このあたりは行政の中心地のためかよく除雪されていました。

朝の岩手県庁前から出発。
盛岡八幡宮は正月に約20万人が訪れるスポットで、朝から初詣客で賑わっていました。一旦ランニングは休憩して参拝の列に並びました。厚着で走ったので暑かったですが、雪国の朝だけあって、すぐに涼しくなります。

盛岡八幡宮。初詣で賑わっている。


参拝の列に並ぶ。体はすぐに涼しくなる。


「目出鯛おみくじ」なるものがあったので引いてみました。出たのは大吉。いい1年になりそう。今年こそサブ3を達成したいものです。

目出鯛おみくじ。大吉引きました。

盛岡八幡宮を出て、郊外のバイパス方面へ走っていきます。盛岡八幡宮の初詣に向かう車でしょうか、けっこう渋滞していました。やはり初詣は走っていくと快適です。

国道4号方面に向かう。

盛岡市街方面は渋滞。おそらく盛岡八幡宮の初詣客。

盛岡市街のバイパスになっている国道4号に出たら南下していきます。歩道にはいい感じに雪が積もっています。こういうところを走ってみたかったのです。北上川を渡る南大橋の上はツルツルになっていました。。雪上用ランニングシューズでも多少滑りますが、普通のランニングシューズで雪の上を走るよりも滑りにくく感じました。

歩道には雪。

北上川を渡る。遠くは雪山の風景。こういうところを走ってみたかった。

このまましばらく国道を南下していきたいところでしたが、2日後に60kmマラニックを控えていたので、早めに右折して盛岡駅方面に向かっていきます。

国道を右折して仙北町方面へ。

盛岡西バイパスの歩道は広くて快適です。しばらくすると雪が降ってきました。雪国を走っている感が増していきます。本宮の交差点を右折して盛岡駅方面に向かいます。

盛岡西バイパスは歩道が広くて快適。

雪が降ってきた。

雫石川を渡ると盛岡駅周辺のビル群が近づいてきます。

雫石川

盛南大橋

盛岡駅が近づき、新幹線の高架下をくぐっていきますが、下り坂で日陰になっていたので滑りやすく、尻から転んでしまいました。しばらく痛かったです。以後、凍っていそうなところはあまりとばしすぎず慎重に走っていきます。

盛岡駅からは北上川に沿って奥州街道を走っていきました。

奥州街道を走る。

途中の館坂の交差点を右折し、再び北上川を渡って岩手大学方面に走ります。初日の出が北上川を照らしていて、いい感じでした。

北上川の初日の出。

岩手大学前の歩道は、冬休みで人通りが少ないせいか、これまでで最高にツルツルだったので慎重に走っていきました。

岩手大学正門。

岩手大学前の歩道は最高にツルツル。

そのまましばらく直進し、岩手県庁付近のホテルに戻りました。

雪と氷の上を慎重に走り、普段より多少ペースが落ちる。


本格的な雪国ランニングは初めてでしたが、一歩一歩、足をとられたり滑ったりするので、着地やバランスに常に気を配る必要があり、普段のランニングと違う体験ができたことが楽しかったです。また、冬でも積雪がほとんどない地域で暮らしていることが、ランニングのうえで恵まれた環境であることを認識しました。

とはいえ、今後もたまには雪国も走ってみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿