2014年11月4日火曜日

仙台(水の森公園) 17km

猪苗代湖ハーフマラソンからの東北旅行最終日。秋色を感じる杜の都仙台を再び走りました。




一昨日の猪苗代湖ハーフマラソンが終わってから、そのまま秋の東北旅行。昨日は山形の天童を走り、夕方からは仙台で過ごしてから、最終日に帰る前に仙台を走ります。GWにも仙台を走りましたが、緑が多くて街並みがきれいで走りやすかったため、今回も仙台を走ることにしました。

今回は水の森公園を拠点に、前回走らなかった県道264号を走って仙台中心部に向かい、帰りは台原森林公園を通りました。



水の森公園


前回のGWに水の森公園を訪れた時は混雑していて入れませんでしたが、今回は平日の朝だったので空いていました。

水の森公園は広大な敷地に大きな池やキャンプ場などのある公園です。台原森林公園も広大で、街中にこうした公園のある仙台市民がうらやましいです。

朝の水の森公園を出発。

準備運動をしてから出発し、西にある県道264号を目指すと、最初から登り坂が始まります。走り始めにはきついですが、ペースを落として登っていきます。

宮城県道264号


県道264号に出ると、ゆるやかなアップダウンで街路樹も多く、長めのよい道になります。

すぐに宮城学院女子大があり、通学の女子大生が大勢歩いていて、ランニングの格好で風景写真を撮ったら変質者だと思われそうだったので、このあたりの写真はありません。

歩道は広くて走りやすいですが、下りの後は緩やかな登り坂が続き、いいトレーニングになる道です。

トンネルを迂回し、東北大病院の脇を過ぎると仙台中心部に入ってきます。

定禅寺通り


前回訪れた定禅寺通りを今回も走りました。ケヤキ並木が秋の色に染まっており、春の緑とはまた違った趣がありました。

定禅寺通り。秋は紅葉がきれい。

台原森林公園


定禅寺通りを過ぎたら奥州街道を北に向かい、今回も台原森林公園の道を前回とは逆に走りました。

前回は登りがきつかったですが、今回は下りで森の中の道を快適に走っていきます。下りきったら広場で休憩しました。

台原森林公園は1周3kmのジョギングコースもあり、水飲み場も多くて快適に走れます。アップダウンはきついのでトレーニングにいいかもしれません。旅ランだと他にも色々回りたいので、ここだけを走るわけにはいかないですが…。

台原森林公園の広場で休憩。

八乙女~水の森公園


台原森林公園を出たら奥州街道に戻り、八乙女の交差点を左折して仙台北環状線で水の森公園に戻っていきました。

途中、スポーツデポ仙台泉店に立ち寄り、ランパンが安かったので買いました。インナー一体型でポケットもあり、大会に使えそうです。

仙台北環状線はイチョウ並木がきれいでした。

スポーツデポ仙台泉店に立ち寄る。

仙台北環状線。イチョウ並木と街並みがきれい。

ログ。主に幹線道路を走る周回コース。

ランニング後


水の森公園で休憩してから、六丁の目の半田屋で昼食を取り、仙台を後にして千葉へ帰っていきました。

水の森公園には大きな池がある。

高台から振り返る。芝生広場も広い。

半田屋六丁の目店。ランナーなら仙台に来たらどんぶりめし。

猪苗代湖ハーフマラソンを兼ねた秋の東北ランニング旅行。気候もちょうど良く、来年以降も楽しめそうに感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿