2013年9月11日水曜日

美瑛 10km

2013年の北海道旅ラン最終日に、美瑛の市街地を10km走りました。




日の出とともに美瑛の丘を走る案も考えていたのですが、この日の美瑛の朝は11℃で9月上旬としてはかなりの寒さ。美瑛の市街地で朝食をとりながら、少し空気が温まってきてから市街地を走りました。

十勝岳の麓、丘のまち美瑛。朝はかなり寒かった。


美瑛市街地の外れにある丸山公園は美瑛町のスポーツセンターにもなっているため、ここを拠点にして走りました。帰りの飛行機の時間があるので、10kmで市街地をさくっと走るコースにします。



はじめに道道十勝岳温泉美瑛線で国道237号まで走ります。普段、美瑛の丘や十勝岳に行くときに車で通る道。少しひんやりした空気の中、自分の足で走れることがうれしかったです。

道道十勝岳温泉美瑛線。


国道237号に出たら左折。


国道237号の花人街道。このまま富良野にも走りたい…。

4km地点まで走ったら、美瑛の市街地を眺めながらスタート地点の丸山公園に向かって戻り始めました。


美瑛は街並みもきれいで走っていて気持ちいい。

美瑛駅に寄ってみたら、ちょうど富良野線の汽車が来ていました。

美瑛駅。

ホームにはちょうど富良野線の汽車が来ていた。

このまま戻るのはもったいなくなり、美瑛川にも行ってみました。距離は短いですが、美瑛川とそこからの流れを眺めながら、気持ちよく走れました。散歩中のおじいさんがおはようございますと挨拶してくれました。通りすがりの旅ランナーに暖かい挨拶をしていただき感謝です。

橋の上に登って美瑛川と十勝岳を眺める。

橋から美瑛市街地を振り返る。

美瑛川の堤防を走る。散歩の人も多い。

きれいな流れだが、堤防の高さから、水害や土砂災害も多いのだろうか。

美瑛川沿いを走っていると、次第に丸山公園のトラックが見えてきて、ゴールしました。

丸山公園のトラック。ここも走ってみたい。

GPSのログ。来週からはiPhone。

走った後はカツゲン。来年も飲みに来たい。

走った後は、有名な美瑛の青い池に寄ってから、吹上温泉にある露天の湯に入り、旭川空港から帰りました。来年もまた北海道を走ってみたいと思わせてくれるような、素晴らしい天気と風景で最終日を迎えることができました。

青い池。

吹上露天の湯。風呂は撮影できないので看板。

旭川空港に向かう。素晴らしい天気と風景で帰るのが惜しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿